大橋英裕建築アトリエ HOME PROFILE WORKS FLOW・FEE CONTACT ABOUT

大橋英裕建築アトリエ
一級建築士事務所
岐阜県知事登録第8410号

大橋 英裕/Ohhashi Hidehiro

一級建築士 第176988号
二級建築士 岐阜県 第5206号
岐阜県 木造住宅耐震相談士
宅地建物取引士資格者 (岐阜)第3603号

1955年 岐阜県大垣市墨俣町生まれ
岐阜県立大垣南高等学校卒業
東京理科大学理工学部建築学科卒業
建築設計事務所勤務後
1989年 大橋英裕建築アトリエ 開設

大橋英裕の写真

生涯を通じてスポーツをしましょう

中学までやっていました卓球を、社会人となり再び始めて41年になります。
地元のクラブに所属し大会の企画運営をしたり、他の大会に参加し繋がりもできました。
卓球は年齢を重ねても出来るスポーツ。
生涯を通じスポーツをしましょう。

ほんとうに卓球は奥が深い

建築設計への思い

「 いい住まいですね 」 「 いいお店ですね 」
そう感じて頂ける魅力あるデザインの建築をつくりたいです。住まいへの思い入れ、ご予算、状況、環境、与えられた条件のもと常に工夫とアイデアを探し続けたいと考えます。一緒に考え想像を重ね、思いを形として提示する、それが私の仕事です。

中学の時、大学で建築を学び設計の仕事につくと考えていました。稼業が建築関係の仕事をしていたわけでもありません。夢が叶ったわけです。数多くの建築家(自称建築家ではない建築家)とその作品を知り、特集号を買い集め講演もよく聞きました。当時の思いは今だ健在です。
設計は自問自答の繰り返しでしんどい面もあるのですが、懸命に考えたことが形となる魅力は計り知れません。
実際に作ることも好きでDIY(日曜大工)をよくします。障子や木製の建具や床のフローリングをサンダーで削ったり、昔の家具を洗いこれも削り塗装したり、よみがえります。
床も張替えます。価格が安く和を感じられる桧をよく使います。もちろん下地である大引きや根太から作り替えるため、時間が非常にかかることと過剰に丈夫に作ってしまうのが問題です。現場での施工の不備に頭を悩ますこともなく、納得のいくまで自分で作る。
陽気がよくなれば再開です。

業務について

1 個人住宅、商業施設、医院、仏寺の新築設計施工監理
2 リフォームの設計施工監理
3 耐震診断、耐震設計

住宅、テナントビル、歯科医院、美容院、家電ショップ、集会場、接骨院、幼稚園、建築写真事務所、仏壇仏具店、催し場、仏寺等の新築の設計監理、住宅、喫茶店、呉服店、神社等の改修リフォームの設計監理を行ってきました。規模・用途は問わず、ご依頼の物件に全力を尽くします。 

© 2023 大橋英裕建築アトリエ

PAGE TOP